貧乏ミシン部の、貧乏ミシン部による、貧乏ミシン部のための掲示板です。
投稿&レスどしどしお寄せください!
貧乏ミシン部と関係無い書き込みにつきましては、無断で削除することがあります。
投稿できる画像は、500KBまでのGIF・JPEG・PNG画像に限られます。ご注意あれ!
貧乏ミシン部掲示板について、困ったこと、ご質問、ご意見等ありましたら、chibisuke373@gmail.com(おんぼろ)までご連絡ください。
2016/07/01 (Fri) 06:11:26
投稿者:deteko URL
ありがとうございました
たくさんの投稿、あたたかいコメント、本当にありがとうございました。次の部活動への活力になりますように!
2016/06/26 (Sun) 07:24:44
投稿者:ゆきたぬ
『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
1年ほど前に作り始め中途半端に完成していたんですが、どうしても作りたいものを付け加えて一応満足したので紹介させてください^^

きっかけは息子(3歳)の保育参観でエプロンシアター(ご存知でしょうか?エプロンを劇場にみたてて、絵本のキャラクターマスコットを動かしてお話をすすめる。私は初めてでした)なるものを見せられて、自分もやってみたい!と思ったことです。

エプロンでなく、洗濯かごのカバー(キルト芯入りの手作り)がいらなくなったので、これをリメイクしてマット(?)シアターとしました。
とにかく家にある材料でそれらしく!をモットーに、マットにフェルトの草を縫いつけ、そらまめくんのベッドやキャラクターマスコットはマジックテープでくっつけられるようにしました。
『そらまめくん』を知っている方はなんとなく雰囲気を感じていただけるとうれしいです^^
そらまめくんは顔が長くて変と思われるかもしれませんが、直す気力もなくそのままに・・・。

2016/06/26 (Sun) 07:37:19
投稿者:ゆきたぬ
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
2枚目に今回作った、ずっと紙製で(!)代用していたうずらのひよこ2匹が写っています。ひよこはリバーシブル(?・笑)でひっくりかえすと卵になります。

息子はしばらく喜んで遊んでくれましたが、最近は新鮮味が薄れてしまって放置です^^
でも、気になってたひよこが作れて、作り手としては満足しました♪(えだまめくんとさやえんどうさんのベッドを作るかどうか・・・)。
長々すみません。
2016/06/26 (Sun) 09:54:57
投稿者:さく URL
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
かわいい!
そらまめくんも既製品か!?ってぐらい似てますよ
ウズラもリアルですね~
これはお子様も喜ぶでしょうね!貼りつけて遊ぶ系のおもちゃ大好きなのでテンションあがりました。
しかもお家にある物で作られたなんて、素晴らしいです
2016/06/26 (Sun) 10:04:12
投稿者:はな URL
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
すごい完成度!!
そらまめくんのほのぼのとした世界観がそのまま再現されていて。
こんなに素敵なそらまめくんで遊べるお子様がうらやましいです(笑)
2016/06/26 (Sun) 16:21:13
投稿者:貧乏手縫い部
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
すごいなあ、これは、大人のおもちゃですよ!
息子さんが今は少し放置とのことですが、ゆきたぬさんが毎日時間を決めて一日一回遊んで見せたらどうでしょうか?(だってシアターだモン)
そらまめくんのベッドを暗唱しながら、あるいはメロディーに乗せて・・・
扁桃体だったか海馬だったか、大脳辺縁系に刷り込めますよ、きっと
2016/06/27 (Mon) 10:00:02
投稿者:deteko URL
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
そらまめくんの色がやさしい!!!(笑)ひよこさんの色もやさしい!!エプロンシアターって見たことないです。もう児童館や赤ちゃんの集まるところの行くチャンスがないから、このまま孫を見る時までエプロンシアター見れないかも・・・。(涙)最近、赤ちゃんを連れている人を見ると、いいなぁってガン見しちゃいます。怪しいおばさんです。(笑)
2016/06/27 (Mon) 17:08:00
投稿者:ピーナツ
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
そらまめくんだ!すごい!!エプロンよりマットシアターの方が遊びやすくていいと思います。息子さんのお気に入りですね。私も息子に布絵本を作りましたが最近は放置ぎみ。かと思うと急に毎日遊んだりします。きっとまた1人遊びブームがきて、何度も遊んでくれますよ~。
2016/06/28 (Tue) 06:47:28
投稿者:ゆきたぬ
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
たくさんコメントありがとうございます!
やっぱりこういうのは女子受けがいいのかなと、改めて思いました(これを見せた女の子の方が食いついて遊んでたので^^)。

>さくさん
そらまめくん似てるって言ってくださってありがとうございます!元気が戻ってきました(笑)。
実は絵心のない私が一番うまくできたと思ったのがウズラ母さんだったので、すごくうれしいですー!

>はなさん
そらまめくんは、ほんとほのぼのとしていいですよね~♪
自分もそらまめくんを好きだから、選んだんだと思います。やっぱり母の好みも反映されますね^^

>貧乏手縫い部さん
自分だけで上映することは考えもしませんでした!
ぬいぐるみを観客にして刷り込み作戦してみます(笑・メロディはオリジナルはないので、はらぺこあおむしを借りようかな)。

>deteko部長
たしかにもっと濃い色を選んでもいいのに、自分の地味な性格がこういう所にも出るんですね(笑)
エプロンシアターはやっぱりなかなか見ないものなんですね(私もまだ1回だけです)。
孫が生まれたら、detekoばあちゃんはきっとお子さんの時以上にあれやこれやとお孫ちゃんに作ってあげるんではないでしょうか♪

>ピーナツさん
たまたまマット状のものがあったから使ったんですが、たしかに遊びやすくて、こういう時にリメイクの面白さを感じます♪
ピーナツさん、布絵本作られたんですね^^
何度も思い出して遊んでくれてうれしいですね~。うちも再ブームが来るよう、ぬいぐるみ相手の上映会を開催しようと思います^^
2016/06/30 (Thu) 10:54:35
投稿者:ナナメ
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
 昨日の幼稚園の役員会で、幼稚園の先生が、一時、エプロンシアターに凝って、いろいろ買ってみて、披露したという話をされていました。私も、家の中で使えそうな材料を見つけて作ってみたいと思います。作品のお披露目ありがとうございました。
2016/06/30 (Thu) 19:44:06
投稿者:ゆきたぬ
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
>ナナメさん
コメントありがとうございます!
ナナメさんのお子さんも、エプロンシアターを見る機会がありそうですね♪
保育園の先生に聞いたら、私が見たのは保育園の持ち物で、セットで一万円もするそうです!!
ナナメさんも作ったらぜひ披露してください♪
あるもので作る方が面白いものができるかも!?
楽しみにしてます♪
2016/07/01 (Fri) 00:35:29
投稿者:ナナメ
Re: 『そらまめくんのベッド』マット(?)シアター
ええ~、そんなに高いんですか⁇私の貧乏魂に火がつきました(笑)。そして、気がついたのですが、娘が持っているリカちゃんの幼稚園の衣装は、エプロンシアター??北風と太陽がマジックテープでついていて、旅人らしき、熊のパペットがついています。先生に見本を見せてもらいます。
2016/06/29 (Wed) 12:00:20
投稿者:のりのり URL
ミニオンのスマホポーチ
デニムのハギレ、裾の部分などを利用して作りました。

今年の夏は、USJに行きたい大阪市民です。

こんなポーチを首から下げてる人は、私です。
貧乏ミシン部仲間~!って気づいてね(*^_^*)
2016/06/30 (Thu) 10:12:32
投稿者:deteko URL
Re: ミニオンのスマホポーチ
紐の長さ調節もできて使いやすそうですね。お揃いだけど紐の色だけ微妙に違うってところもミソ?全く同じに作ってしまいがちだけど、全く同じだと自分のスマホポーチがどっちかわからなくなることも?うちもUSJに連れて行ってあげたいけど、何年も連れて行ってあげられていません。あんなにハリーポッターを真剣に見ているのに・・・。夏のUSJ楽しんで来てくださいね。史上初の貧乏ミシン部員さんご対面が叶いますように!!
2016/06/30 (Thu) 12:37:33
投稿者:ゆきたぬ
Re: ミニオンのスマホポーチ
恥ずかしながらミニオンを知りませんでしたが、おかげで一つ世情を知りました^^(面白そうなお話ですね)。

のりのりさんは、いつもキャラ物作るのがお上手ですね~!!
ユニークなセンスも最高です!
しかも使いやすそうで、旦那さんとペアなんてステキですね♪(ブログおじゃましました)。

私はUSJは遠くて夢のまた夢なので現地で会えないのが残念ですが(笑)、楽しんできてくださいね*^^*
2016/06/30 (Thu) 23:11:41
投稿者:のりのり
Re: ミニオンのスマホポーチ
detekoさん、

正解です!!紐の色違いは、自分が解るようにです。
あと、先代ポーチの使い回しだったりします。

ウチの子もホントは、石川県のウルトラマンスタジアムに行きたいそうです。遠いです…。

部員さん同士で出会った方って、今まで無いのかな?
史上初を狙いに行きます!!d(⌒ー⌒)!(笑)
2016/06/30 (Thu) 23:24:57
投稿者:のりのり
Re: ミニオンのスマホポーチ
ゆきたぬさん、

いつもありがとうございます。
旦那さんとペアなのは、試作品だからです。
キレイに出来た方が私のです。(←ひどい嫁です)

キャラクター好きの私ですが、
私も、ミニオンの可愛さ知ったのは最近です。
DVDが安売りしてたので買いました。そしたら、面白かったので、全種類買いに戻ってしまいました。

もし、観る機械があれば、最新作の「ミニオンズ」から観られる事をお薦めします。

ゆきたぬさんは、関西圏から遠いのですね。
もし、会えたら、いつも誉めてくれるお礼をハグして伝えたいです♪♪ヽ(´▽`)/
いつもありがとうございます。
2016/06/26 (Sun) 22:45:12
投稿者:やさぐれぱんだ
手拭いランチョンバック♪
こんばんは!!
新学期も終わりそうですが、ギリギリ登校(投稿)間に合いました!!(笑)
4月に入園した娘のお弁当袋兼ランチョンマットです(*´ω`*)
洗うものを減らしたい、忘れ物も減らしたいということで、何度もネットで検索したけど無料型紙やつくり方は無く…図書館へ探しに行く暇もなかったので無理矢理自作しました(-_-;)紐の取り付け位置の問題で持つと斜めですが、子どもには関係ない無い!!

手拭いハーフパンツを作りたくて買い置きしていたパンダ手拭い、結局パンツは作らず…(笑)
幅が足りなく、縫い合わせた物と、裏側は娘さんの好きなオレンジのドットの布にしました!こちら100㎝×50㎝で、100円位でした。

残った手ぬぐいはコップ袋も作れてお揃いにできましたー!ちなみにコップ袋の紐は私が着てたタンクトップについていた紐です!ちょっと貧乏ミシン部らしさが出たかな♪
2016/06/26 (Sun) 22:47:25
投稿者:やさぐれぱんだ
無題
パンダ側
2016/06/26 (Sun) 22:53:59
投稿者:やさぐれぱんだ
手拭いランチョンバック♪
ドット側
それから、これを作って疑問があるのでぜひみなさん教えてください!!
今回裏表布が違うもの使ったんです。洗ううちにドットの方がたるんできた?というか伸びたのか、アイロンかけるとしわができちゃうんですよねぇ…
生地を重ねるときは、同じ生地で合わせるものなのですか?でも、オックス生地を二枚とかだと厚くなりすぎちゃう気もします…
初歩的な事なのかもしれませんが、ぜひ教えてほしいです!!
2016/06/27 (Mon) 06:26:48
投稿者:貧乏手縫い部
Re: 手拭いランチョンバック♪
あら、かわいい
畳むと平になるのがいいですね
布の扱いで思いつくのは縫製前の処理が2点かなあ
(私自身は古布専門なのであまり意識していませんが・・・)
1.水通しする(アイロン)
2.布目を整え縦横を合わせる(伸縮率が違う、伸びない方が縦)
てぬぐい2枚なら、ミシンで押さえたら綿を入れなくてもキルティングっぽくなって、洗濯も形を整えて干すだけでアイロン不要、日常使いには楽だと思います
我流でやっているので正解かどうか自信はありません
私もみなさんのコツをお聞きしたいです
2016/06/27 (Mon) 09:56:03
投稿者:deteko URL
Re: 手拭いランチョンバック♪
こんなランチョンバッグ見たことない!!ネットで見ただけで、作れちゃうなんてすごい!!子供は結ぶのが苦手だったりするので、このキュっとするだけのバッグは便利ですね。

ドットの方が伸びてるかもしれない問題ですが、同じ素材の柄違いを使えば伸縮率の点で間違いないけれど、それだと柄合わせの可能性も狭めてしまうので、リメイクなら許してあげてもいいかなぁと個人的には思うんだけど・・・。(笑)でもピシっとアイロンかけたいんですものね。

素材をそろえるか、仕上がった直後(伸びちゃう前)に、全体にステッチを入れてあげるのはどうでしょう?ステッチの後に素材が伸びてしまったとしても、伸びた分がアイロンで片寄らず、まぁまぁな状態をキープできるのでは?
2016/06/29 (Wed) 05:16:14
投稿者:ゆきたぬ
Re: 手拭いランチョンバック♪
私もこんな形の初めて見ました!
かわいい~かわいい~パンダも水玉もかわいい~♪
これならランチョンマットの忘れ物なしで、いいアイデアですね~♪
検索してみましたが、見ただけで作るのはバランスなど難しそう…。

違う素材で片方が伸びちゃう問題は、私は万年初心者なので全然分からないんですが…手拭いの方が縮んだかもしれないので、事前に水通しを何回もやってそれぞれの生地が縮む分は縮ませておく位しか思いつきません(汗)。
ほんと、どうやったらいいんでしょうね??
2016/06/29 (Wed) 21:32:19
投稿者:やさぐれぱんだ
貧乏手縫い部さん!!ありがとうございます♪
私もごろごろせずに平らに畳めるものが好きです(*^_^*)
コップ袋も、もちろん内側にマチが畳めるように作りました♪しまいやすいのでいいですよね!!
質問についての回答もありがとうございますm(_ _)m水通しは聞いたことありましたが、やったことなかった~!!布の縦横も考えたことなかったので、次の作品作りの参考にさせてもらいます(*´ω`*)そして、洗い替えは手拭い同士で作ることにします(*^_^*)
2016/06/29 (Wed) 21:48:10
投稿者:やさぐれぱんだ
deteko部長ありがとうございます♪
ランチョンマットで縛ってお弁当を包むのは無理かと思い悩みながら作ったんですが、結局キュッと絞ることもできずいつも先生が紐を縛って帰ってくるという切ない事態です(笑)1度はスナップボタンも着けてはみたものの、ボタンも止めれず、気になってできない!できない!とずっと言うので着けて数分で撤去(-_-;)改善の余地のあるバックです!逆に子の成長を待つと言う手もありますが!
質問についての回答もありがとうございます♪
毎日ピシッとしてるわけでは無くて、次の日までに乾かなくてたまたまアイロンかけたらドットがヨレッてなったので、これってなんでかな?って思ったわけです(@ ̄□ ̄@;)部長のステッチとは、四角にぐるっと一周ということでしょうか?洗い替えが必要なので、次作品の参考にさせていただきます(*^ ^*)
2016/06/29 (Wed) 21:59:06
投稿者:やさぐれぱんだ
ゆきたぬさんありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
アンパンツ仲間として勝手に親近感湧いてます(о´∀`о)(笑)うちの子は今日もメロンパンちゃんと爆睡しております♪
ランチョンバックは、バランス大切ですね!何も考えずテキトーなので、アシンメトリーな感じの仕上がりです!(笑)しかし、使う子どもにとってはそんなこと関係無い無いってかんじですが!!次回は紐のつける位置とかきちんと調整してバランスいいやつ作りたいです(*^_^*)
質問についても考えていただきありがとうございます♪ほんと、水通し何回もしなきゃダメなのかなぁ…手拭いが縮んでるとは、考えてなかったです!もう勝手にドットが伸びてるとばかり…(笑)私も万年初心者仲間ですが、貧乏手縫い部さんと、deteko部長と、ゆきたぬさんの意見を参考にまたチャレンジしてみますね(о´∀`о)
2016/06/30 (Thu) 11:35:15
投稿者:deteko URL
Re: 手拭いランチョンバック♪
キルティングみたいに縦横均等にステッチを入れてはどうかと思いました。私も作ってみたいと思います。ちょっと待っててください。
2016/06/30 (Thu) 21:55:22
投稿者:やさぐれぱんだ
なるほど~!
確かにそうすると、ヨレッと問題は解決しそうですね(о´∀`о)
均等にステッチとかとっても苦手ですけど、挑戦してみようかなって思います(*^_^*)
部長自ら作成してくれるのですか~!!きっとたくさんやることあるのに申し訳ないです(-_-;)でも、ちょっと待ってまーす(*´ω`*)
2016/06/23 (Thu) 19:23:34
投稿者:ノザルンル
はじめまして(ノ_<)
はじめまして。
実は貧乏ミシン部のブログはかなり前から読ませてもらっています。入部もしたかったのですが、布を買うのも好きだしリメイクも下手なのでまだまだだと躊躇していました。
ですが、やっとリメイク!と言える?ようなものが出来ましたのでBBSに載せさせてください!
GUのダウンを、リボン付きクラッチバッグ?にしてみました。ファスナーは私には少し難易度高めなので、マジックテープにしました。
2016/06/24 (Fri) 10:30:28
投稿者:deteko URL
Re: はじめまして(ノ_<)
画像、私宛にメールを下さればアップしますよ!
または、ご自身で削除して画像ファイルを小さくしてもう一度投稿してくださいね!
2016/06/24 (Fri) 14:10:55
投稿者:ノザルンルン
Re: Re: はじめまして(ノ_<)
画像アップできてなかったですね;
次も出来るかわからないので、メール添付したいのですが送り先はどちらになりますか?
2016/06/25 (Sat) 10:41:09
投稿者:deteko URL
Re: はじめまして(ノ_<)
お待たせしました〜。こちらに、送って下さい。
deteko1*yahoo.co.jp
(*を@に変えて送信)お待ちしてますね!
2016/06/26 (Sun) 22:04:54
投稿者:deteko URL
Re: はじめまして(ノ_<)
お待たせしました!画像をアップしました!

ダウンのリメイクは難易度高いですよ〜。グレーで大きめのリボンが大人っぽいです。あまり頻繁に洗わないものなら、マジックテープも大賛成です。あっ、質問なんですが、ダウン素材のバッグ、時々見かけますがやはり持てる季節は冬だけなんでしょうか?
2016/06/29 (Wed) 05:30:47
投稿者:ゆきたぬ
Re: はじめまして(ノ_<)
ダウンのクラッチバッグ!すごいですね!
どの部分をリメイクされたんでしょうか!?
縫ってる途中にダウンが出てこなかったのか、仮縫いしてから裁断されたのか、気になります^^
グレーなのでリボンのデザインが効いて、かわいい仕上がりになりましたね♪

ダウンのバッグは、やっぱりイメージ的に冬が似合いそうですがどうなんでしょう?
今まで他の人が持ってるふんわりキルトのバッグだと思って見てたのは、ダウンのバッグだったのかな~と思いました^^
2016/06/29 (Wed) 07:57:04
投稿者:はな URL
Re: はじめまして(ノ_<)
ダウンのクラッチ!!難易度高いダウンが作品に仕上がっていて、頭が下がる思いです
(数年間リメイクしようととっておいたダウンをつい先日諦めて捨てたばかりの私^^;)

グレーとラベンダーの色合わせ大好きです。かわいい♪
2016/06/30 (Thu) 17:24:44
投稿者:ノザルンル
Re:
画像アップありがとうございます!
ダウンのリメイクが難しい( i _ i )?と考えていたのですが、わかりました!!
すみません、私の書き方の間違いで きっと皆さん勘違いされています‥。
ダウンと言ってもGUの物なので、中は全てポリエステルでした!ですのでキルト芯を入れて縫っているような物です~。
アウターと書けば良かったですね(´-`)
ちなみに見えているグレーの部分は全てそのアウターを使っています。もし、リボンの部分だけでもデニムなどを使えば夏も使えたかもしれませんが
がっつり冬物が出来上がりました(^^;;
こんなものにも暖かいお返事頂きすごく嬉しかったです。bbs最高です!
ありがとうございました(T_T)
2016/06/29 (Wed) 17:31:53
投稿者:蘭華
UNIQLO夏パンツのサイズ直し
初めて投稿させていただきます、部員の蘭華です。今回はなんとか間に合って嬉しい!!

5年くらい前に買ったUNIQLOのゆったり夏パンツが大好きなのですが、太ももが入るようにサイズを大きめに買ったために、かなりウエスト・腰回りに余裕があるのが気になり、ウエスト部分を両サイドでつまんでみました。

新しいの買えば、という感じですが、イギリスの郊外在住でUNIQLOが近くにないので、自力で直せたら…と思ってやってみました。

ベルト部分をほどいて、サイドをポケット上部からウエスト部分までつまんでまた戻した、という、私にしてはものすごい労力と時間をかけて、部員の名に恥じないクオリティで仕上がったと思います!

ビフォーアフターの写真です(アフターが暗くてすみません)。

でも、やっぱりまだ腰回りがもったり感があるのが気になります。お尻部分をつままないとやっぱりだめなのでしょうか…一度お尻の真ん中(背中の真ん中?)で布がはぎ合わせてある部分をつまんで試してみたのですが、お尻上部に変なしわがよるようになってしまって、結局戻したという経緯があります。
先輩方、どうかアドバイスをお願いいたします。
2016/06/30 (Thu) 06:09:40
投稿者:ゆきたぬ
Re: UNIQLO夏パンツのサイズ直し
すごい!海外ミシン部さんなんですね♪貧乏ミシン部も国際的ですね^^

難しいパンツのお直し、すっきり仕上がってると思います!!
ウエストほどいて、つまんでまた戻す…すごく長い道のりですよね…(私はルームウエアとGパンしかやったことないですが、Gパンは面倒くさくなってやめようかと思いました)。

腰回りがもたつくのは、タックがとってあるデザインなのである程度仕方ないのかなと思ったんですが、いかがでしょう。十分すっきりしてますよ♪
プロのお直しさんはお尻部分もまんべんなくつまむんでしょうかね??

私も合わないパンツが出たら、また挑戦してみようと思いました^^
2016/06/30 (Thu) 10:19:45
投稿者:deteko URL
Re: UNIQLO夏パンツのサイズ直し
わたしもゆきたぬさんと同じく、かなりウエスト部分がすっきりしたと思います。

あっ、順番が逆になりましたが、貧乏ミシン部BBSへようこそ!!

おしりの真ん中をつまんでウエスト部分にシワがよるってことは、おしりでつまむ量と、ウエストでつまむ量が同じじゃダメってことですかね?おしりの真ん中をつまんで、ウエストがだぶつくようなら、ウエストをもっとつまむ?とか。いずれにしてもポケットがある場合、おしりの真ん中でつまむのはアリだと思います!!ウエストを全部ほどいてからの、幅直し、お疲れさまです!!その大変さ、お察し致します!!(笑)
2016/06/30 (Thu) 17:14:38
投稿者:蘭華
Re: UNIQLO夏パンツのサイズ直し
ゆきたぬさん、deteko部長、コメントありがとうございました!
励まし&アドバイスがとっても嬉しいです。

そうか、タックがとってあるデザインだからゆったりでいいんですね。考えたことなかったですが、言われてみれば当然という感じです。このままゆったりと(自分を甘やかして、笑)着て行こうと思います。

そしてつまむ順番も大切なんですね!確かにおしりの真ん中→ウエスト、にすると調整がききやすそう。次回直すことがあれば、慎重にほどいてお尻から始めて頑張ります!!

それにしてもBBSは眺めるだけで楽しいですね!部長、先輩方、そしてBBSを運営してくださるおんぼろさん、ありがとうございました。これからも、イギリスの片田舎でひっそりと部活を頑張ります!!
2016/06/11 (Sat) 15:25:29
投稿者:ゆきたぬ
忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
部長、おんぼろさん、今学期も開催ありがとうございます!
みなさんの作品にわくわくがとまりません♪

最近やっと創作意欲が少しずつ戻ってきた所なんですが、タンスの整理をしていて、半年ほど前に作りかけて忘れていたものを見つけてしまいました。
タイトル通り、メロンパンナちゃんの豆椅子カバー(薄い座布団?・3歳息子用)です。
”今やらねばいつできる?!”と奮起し、眉と額のmの字と口をつけて(←多分ここが面倒で放置したみたいです)、あっけなく完成したので見てやってください。

材料はほぼ新品ですが、”家にある材料だけで!”、”フェルトを使いたいけど毛玉でみすぼらしくなるから、布に接着芯をつけて使う!”などと考えてやった所が貧乏ミシン部スピリッツかなと思ってます(笑)。
2016/06/11 (Sat) 22:40:58
投稿者:ぽこ URL
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
すごい…!販売したら売れますよ!
2016/06/12 (Sun) 06:16:38
投稿者:貧乏手縫い部
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
あら、かわいいー
息子さんが豆椅子を運ぶ姿が目に浮かびます!、
2016/06/12 (Sun) 06:34:32
投稿者:のりのり
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
こんな可愛い物を忘れるなんて‼

きれいなアップリケですね☆

おしりを乗せてしまうのがもったいないメロンパンナちゃん。
2016/06/12 (Sun) 22:52:01
投稿者:chirol URL
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
おお、すばらしい!顔の線と文字は手縫いでしょうか?
すごく器用ですね!
お子さんが大喜びで座りそう!
2016/06/13 (Mon) 13:10:27
投稿者:ゆきたぬ
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
みなさん、コメントありがとうございます!

>ぽこさん
売れるほどこだわって作れればいいんですが、あらがチラホラ見え隠れします^^

>貧乏手縫い部さん
自分の好きなのりものDVDを観る時だけ、自分で椅子を運んでます(笑)。手縫い部さんのコメントで、椅子を運んでる所も動画に撮っておこうと思いました♪

>のりのりさん
私も忘れていたことにびっくりしました(笑)。
座ると見えなくなるのが難点ですね(笑)。

>chirolさん
息子も「メロンパンナちゃん!」と分かって喜んでくれたので、母の自己満足は満たされました(笑)。
顔の線はミシンでやったので時短になりました♪
文字とかまつ毛はガタガタの手縫いです^^
2016/06/14 (Tue) 22:00:38
投稿者:ポッキー
無題
ゆきたぬさん、そうなんですよね。
フエルトって、すぐ毛玉になりますよね(^_^)

キャラクター手作りってついフエルトを使いたくなっちゃいがちですが、そこを布で上手に作られましたね!
2016/06/15 (Wed) 13:42:49
投稿者:ゆきたぬ
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
>貧乏手縫い部さん

コメント消えちゃってますが、刺繍のコメントありがとうございます♪
刺繍はほとんどやらないのに(動物のアップリケをした時の目とかだけやります^^)、実はあこがれて刺繍の本が3冊もあります(*ノωノ)
手縫い部さんおすすめのステッチ、こんどキャラもの作るときに挑戦してみたいと思います^^

>ポッキーさん
共感してくだってうれしいです!
次回は手軽にフェルトを使ぞ~と思いながら、いざ作るとなるとまた悩みそうです^^
2016/06/26 (Sun) 22:21:24
投稿者:やさぐれぱんだ
かわいい!!
素敵です(*´ω`*)メロンパンナちゃん!我が家の娘の最愛のパンちゃん(笑)
この椅子見せたら欲しいって言われそうなのでこっそり見てまーす(。-∀-)
2016/06/28 (Tue) 05:47:55
投稿者:ゆきたぬ
Re: 忘れていたメロンパンナちゃんの椅子カバー
>やさぐれぱんださん
コメントありがとうございます♪
おー!娘さんはメロンパンナちゃんが一番好きなんですね!
私は手持ちの布で作れて、パーツのバランスがとりやすそうと思ってメロンパンナちゃんを選んだんですが(実はこの前にしょくぱんまんも作りました^^)、ビミョーにパーツが大きいという自覚があります・・・(笑)。

やさぐれぱんださんなら、あんぱんまんもお上手だったので、きっとかわいいメロンパンナちゃんがつくれますよ!GOGO!
2016/06/26 (Sun) 01:54:15
投稿者:ピーナツ
チュニックをワンピースに
今回も駆け込みですみません。
みなさんの素敵な作品を眺めながら、いつやるの今でしょ!と思い立ってリメイクしてみました!
茶色のチュニックのレースをほどき(ほどくのって大変ですね)ブルーのワンピの裾に付け替えました。
ついさっき完成しました☆
そして私の着なくなったチュニックを切って、茶色のワンピースに変身・・・する予定です(汗

画像の合成が出来なかったので2枚送ります。
まずは変身前。
2016/06/26 (Sun) 01:58:48
投稿者:ピーナツ
チュニックをワンピースに
変身後です。
何もかもがボーダーすぎて目がチカチカします。。。

私にとっては初のアウターのリメイクでした。
皆さんの作品と部長のリメイクの知恵のおかげで何とか作ることができました。
子供に喜んでもらえるか楽しみです♪
2016/06/26 (Sun) 05:51:41
投稿者:ゆきたぬ
Re: チュニックをワンピースに
これは、女の子好みのレースのワンピースが二つも!!
ブルーのボーダーはレースが着いて、さらにお気に入りになりましたね♪
茶色のはリボンつきポケット(かな?)の部分を上手に利用されてて、ここに使うしかない~!という感じではないでしょうか^^

ほどくのおつかれさまでした(よく分かります^^)。
2016/06/26 (Sun) 09:59:27
投稿者:さく URL
Re: チュニックをワンピースに
おぉ!これぞリメイクですね♪
どちらのお洋服もグッと大人っぽくなった印象です
青ボーターの方はお嬢様風で素敵
これから夏休みにも大活躍しそうですね~♪
2016/06/26 (Sun) 10:02:08
投稿者:はな URL
Re: チュニックをワンピースに
かわいいー♪
ほどくのって、本当に大変ですよね・・・・私もしょっちゅうほどいているので(笑)
お子様、きっと喜びますね!
2016/06/27 (Mon) 09:47:06
投稿者:deteko URL
Re: チュニックをワンピースに
そうなんですよ。ほどくのって結構大変な作業なんです。子供が小さいときは、ひとりになれる時間が貴重だったので、テレビを見ながらほどく作業をしておいて、子供が寝静まってから、集中力を要するミシンの作業をしていました。ニット素材は穴が開きやすいので、泣いたことは数知れず。(涙)既製品っぽさを残した素敵なリメイクになりましたね!!絶対に見破られないと思います!!
2016/06/27 (Mon) 16:58:05
投稿者:ピーナツ
Re: チュニックをワンピースに
>ゆきたぬさま
そうなんです、ブルーのはお気に入りでもう3年も着ています。これで丈が10cm伸びたのであと2年着れるかな~。
茶色のもポケット付きワンピになって嬉しそうです。「いつ作るの?」と催促されてます~。

>さくさま
ありがとうございます。少しドレスっぽくなって喜んでくれました。夏休みのお出かけ着はこれで決定です!

>はなさま
喜んでくれましたー。リメイクした甲斐がありますね!
私はほどくのが初めてで、途中で投げ出したくなりましたよー。

>detekoさま
ほどくのがこんなに大変だとは!何度リッパーを投げ捨ててハサミで切ろうと思ったことか。でも、うまくリメイク出来て子供も喜んでくれて、頑張って良かったなーと思います。これもBBSがやる気スイッチを押してくれたおかげです!
2016/06/16 (Thu) 02:18:05
投稿者:mippoko
ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
こんばんは

前回投稿した時には妊娠中だった子が、10ヵ月になりました(^^)
今回は、チャイルドシートカバーを投稿させていただきます

明日、急に車での長距離移動があり、急遽作りました

もとの素材はカインズの接触冷寒の枕カバーです

ゴムを切って、既製品のチャイルドシートカバーで切れ込みを写してカット、バイアステープで巻きました

子供が寝てからでミシンを使えなかったので、手縫いで適当にバイアステープを付けたので、後からミシンをかけ直さなきゃいけないかも…

うまくいったのかは、明日付けてみないと分からないですが、出来ただけで満足です(^^;

ゴムは切らなければチャイルドシートに固定出来たかも?と今頃少し後悔しています(^o^;)
2016/06/16 (Thu) 02:23:10
投稿者:mippoko
Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
素材の画像を添付してしまいました(^^;
出来上がりの画像を添付します
2016/06/16 (Thu) 07:28:12
投稿者:貧乏手縫い部
Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
mippoko さん、覚えています
お産前に、結婚式に出席するドレス縫った方ですよね?
おめでとうございます!
これは夏用に、少しでも快適なドライブになるよう作ったんですよね?
装着するために切り込みを入れたんですよね?
自分で考えたんですか?
思いついたんだったら、すごい、すごい、すごい!
写真を見るだけでも、とても参考になります
(私は曲がったのや立体には手を出せずにいるので・・)
装着写真や使い心地、改良点など、続報を待っています!
2016/06/16 (Thu) 18:12:01
投稿者:deteko URL
Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
あわてて作られたにしては、すごい完成度。切込みの形から、チャイルドシートの形が入り組んでいることを感じます。これは今からの季節、大活躍間違いなしでしょう!!!うちなんて、チャイルドシート、黒色を選んじゃったから、暑かったと思いますよ。(←他人事)赤ちゃんのあせもは厄介ですから、先手を打って正解だと思います。
2016/06/17 (Fri) 23:43:43
投稿者:mippoko
Re: Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
>貧乏手縫い部さん

こんばんは!コメントありがとうございますm(__)m
お祝いの言葉を頂き嬉しいです(о´∀`о)

私も覚えています!
投稿されていた刺し子のおくるみを作ってみたくて教えて頂いたのに、腹帯を抱っこやおんぶに使う、というのを見てそれも良いなあ…なんて思って迷って始められませんでした(´д`|||)
腹帯を切らずにそのままで飾りに100均の刺繍糸を並み縫いしてみていたら、途中で出産に!!
これを期に少しずつ、続きもやっていこうと思います!

今回のシートカバー、おっしゃる通り、子供が少しでも快適にドライブ出来ればと作りました

接触冷感の枕カバーから作ったのは思いつきなのですが、切り込みは既製品のチャイルドシートカバーで、チャイルドシートに合うものから写したので、あんまり頭は使いませんでした(^o^;)

装着した写真を載せてみますね!
枕カバーの縦サイズがチャイルドシートより短かかったので、頭の方に多目に取っています
まあまあ、思った通りになりました!
子供を乗せてもずれたりしませんでした(裏側がパイル地だからかもしれません)

改善点は、現在のチャイルドシートのセッティングに合わせて作ってしまったので、チャイルドシートの肩紐の位置を変えたとき(もう一段階上に上げる事が出来ます)、切り込みのどこかに遊びがあれば、そのまま使えたのかな?というところです…
なんだか、分かりにくい説明ですいませんm(__)m

後は、急拵えなので、洗濯に耐えられるのか…が心配です(^^;
2016/06/18 (Sat) 00:03:37
投稿者:mippoko
Re: Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
>deteko部長

こんばんは!部長、コメントありがとうございます!

完成度…!!嬉しいお言葉ですが、写真に助けられてます(^^;
直にご覧になったら、「あ、あわてて作ったのね」という感じ満載です(^^;

複雑な切り込みは、既存のチャイルドシートカバーに合わせたからでして(^^)
少しでも子供にとって、使い心地が良くなってると良いです♪
実はチャイルドシート自体は、姪っ子が使ったお下がりです(^^)
2016/06/21 (Tue) 13:47:02
投稿者:貧乏手縫い部
Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
mippoko さん、 ありがとう、よくわかりました
カバーの既製品があるのですか、知らなかったです
便利な世の中になったんですね
あー、私もアンテナ張り巡らさなきゃ!
それにしても、子供が寝ている間にササッと仕上げるおかあさんパワーに脱帽です!
2016/06/25 (Sat) 22:58:25
投稿者:mippoko
Re: Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
>貧乏手縫い部さん

いろいろと便利な物がたくさんありますよね!
上手くアイディアを貰ったりして活用出来たら良いなと思っています

ありがとうございます!
なぜかこれを作った日は、やる気がありました!
もう少し普段からちょこちょこやって、仕上がったものを増やしたいです(^o^;)
2016/06/26 (Sun) 05:41:01
投稿者:ゆきたぬ
Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
チャイルドシートは体にフィットする分暑そうなので、お子さん快適ドライブになりますね♪汗もかくから洗えるカバーとしてもうれしいし。
ほんと即席で作られたというわりに、切り込み等どんぴしゃでぴったりですね!
私も思い立った時にすぐ仕上げる母になりたいです^^
2016/06/26 (Sun) 23:54:26
投稿者:mippoko
Re: Re: ひんやり枕カバーでチャイルドシートカバー
>ゆきたぬさん

コメント、ありがとうございます(^^)
少しでも快適になってくれてれば嬉しいです
私は普段はスロースターターなので、いつでも思い付いたらぱぱっと作れる母になりたいです(^o^;)
2016/06/15 (Wed) 10:16:09
投稿者:ナナメ
なつかし服地で作ったトートバッグ
先日実家に帰って、押し入れをみると、私の子供の頃のGジャンが出てきたので、トートバッグにしました。A4が入って便利です。
2016/06/15 (Wed) 12:00:00
投稿者:ナナメ
Re: なつかし服地で作ったトートバッグ
写真がうまく添付出来ないのでこちらへ
2016/06/15 (Wed) 12:02:05
投稿者:ナナメ
Re: なつかし服地で作ったトートバッグ
画像添付します。
2016/06/15 (Wed) 13:48:54
投稿者:ゆきたぬ
Re: なつかし服地で作ったトートバッグ
子供の頃のGジャンをリメイクされたなんて、ステキですね♪
袖の所のカーブがそのまま生かされているのが、とてもかわいらしくていいですね^^

プリキュアかわいく仕上がってますね♪
作るために生地を集められた気合がすごいです~!そしてそれを形にできるのがすばらしいですね!
2016/06/16 (Thu) 18:06:18
投稿者:deteko URL
Re: なつかし服地で作ったトートバッグ
無事に画像がアップできてよかったです。また、心の中で「諦めないで」(真矢みき)唱えていました。(笑)がんばってアップしてくださってありがとうございます。

しかも、手の込んだ作品が2つも!!プリキュアは、一度作っておくとお母さんの株が上がりますよね。将来大人になった時に話題になりますし。満足度も高いのでは??デニムのバッグ、ミシンの針が折れたりしませんでしたか??チャーム(?)みたいなのがアクセントになって、かわいいです。取り外しできるんですか?
2016/06/26 (Sun) 22:55:15
投稿者:ナナメ
Re: なつかし服地で作ったトートバッグ
ゆきたぬさま
いつも素晴らしい作品、そしていつもここ
ろのこもったメッセージの方に誉めていただき、うれしいです。バックは自分に腕がないので、手直しせずそのままです。このシリーズ、バック、子供のジャンバースカートとつづき、この夏はリュックを作ってみたいと思います。が、子供は母がきていたのだと、わかっているので、幼稚園のお迎えに持って行かないでと言われます。でも、便利なので持って行きます(笑)。
ブリキュアの衣装は、風呂敷も考えましたが、色があわず。他の黒、白、黄色は、服についていたものや、余ったバイアステープ、赤のリボンは着物のはぎれを使いました。
部長様
真矢みきさまのセリフいいですねo(^▽^)o。おかげさまで画像UPできました。なかなか、スマホやラインにちいていけず。ミシンは、娘の幼稚園グッズで酷使したのか、海外を含む引越しを度々したのがいけなかったたのか、娘の幼稚園のスモックを縫ったところで昇天してしまい、誕生日のプレゼントに(このとしで(笑))買ってもらいました。七枚歯で馬力がありますが、振動もあるので、昼間しかできません。コサージュはかつて洋服だったヨーヨーキルトを重ねて、コートについていた付属ボタンで止めています。後ろはこれまた、洋服についていた安全ピンです。
Powered By FC2BBS T.name simple_white_p Design by pika